てま里通信

里山の遊び・体験教室

4月<山菜を採って、描いて、食べて♡な体験、子どもと一緒に野草を摘んでクッキング♪な体験> 〜鳥取にある大山・米子・松江まで車でアクセス良の宿、ゲストハウス てま里〜

はろ〜ん!てま里のカナコです。

春が待ち遠しい〜〜〜〜!!

鳥取県南部町は、里山に囲まれたどこか懐かしいまち。

めっちゃ田舎?と思いきや、
地方都市米子から車で15分と、アクセスもgood!で、意外と気軽にこれちゃうんです。

 

そこで〜!今日は4月~5月に行われるとっておきの里山体験、

「里山暮らす」(“クラス”と掛かってる!)

をご紹介します。

こちらに移住して感動したことの1つに、
里山を知り尽くし、共に生きているみなさんの生き生きとした姿♪

びっくり発見と、ワクワク体験が待ってますよ〜!

 

今日は4月〜5月に開催の3つの体験をご紹介します。

⭐️4/18(土)9:00〜14:00

繊細ペン画で山菜を描く
〜採って描いて味わう〜

 

こちら、私実は体験したことがあるんです・・・!!
と〜〜〜〜っても楽しかったので、下の方にレポートしてます✨読んでみて〜!

⭐️4/25(土)10:00〜13:00

<親子(0歳〜小学3年生対象)>
野草クッキング
〜雑草とは言わせない〜

 

親子で楽しめるクラス♪
道端に生えている「草」これ、食べれるの〜??

クラスが終わった後も親子での会話が盛り上がりそうな体験です♡

 

⭐️5/30(土)9:00〜14:30

ハチミツ採取体験
〜ミツバチの世界をのぞいてみよう〜

 

ハチミツって美味しいですよね・・・♡
自分で採取した、とれたてのハチミツを試食できるみたいです。

なかなかできない、養蜂場の貴重な体験。思い出になりそう〜!

 

 

 

さてさて、

4/18(土)に行われる

「繊細ペン画で山菜を描く〜採って描いて味わう〜」のイベントですが、

一昨年に参加させてもらったのです。
めっちゃ楽しかったのでレポートしま〜す♪

(一昨年バージョンなので、内容が変わることがございます。ご了承ください。)
💛今年はポツンと一軒家の里山がフィールド。その場所で山菜をとって、描いて、食べるそうですよ〜♪

「たけのこ採ったど〜〜〜〜!!!」

まずは、山に入って、山菜を採るところからスタート!!

田舎育ちですが、
実際に山に入ってたけのこを採ったのは初めて。

面白い〜〜♪


土の匂い、草の匂い、癒されます・・・

 

採った山菜は持ち帰って、
お絵かき〜〜
先生が丁寧にコツを教えてくださいます。

道具も貸していただけるので、安心安心。

 

描きたい山菜をみながら、カキカキ・・・

色もつけて〜〜♪

(これ、私描きました!!!うまい!!自画自賛!!笑)

絵を描くのが好きな人はもちろん、
絵を描くのが苦手な人も大丈夫!!(別に出展するわけではないし・・・)

もしかすると、1番の楽しみはこれから!!

 

じゃ〜〜ん!!!

 

南部町のお母さんによる、
山菜御膳だっっ!!!!

 

 

もうね、めちゃくちゃ美味しんですよ。

里の恵み・・・!!

採って食べる。お料理上手になりたい・・・!!
と心から思いました。

 

こんな美味しくて、楽しくて、

心がほっこりする体験なかなかないですよ〜!

観光もいいのですが、
ぜひてま里に泊まって、こうした里山を体験してみてくださいね。

人気の講座なので、お申し込みはお早めにどうぞ〜!

 

⭐️申し込み :なんぶ里山デザイン機構 ☟

http://www.nanbu-satoyama.jp/komeya/event/#event_thumb_list

 

 

🛌宿泊のご予約はこちら

 

世代、性別、年齢を超えていろんな楽しみを分かち合う場所に。

てま里 かなこ