てま里通信

周辺スポット

冬の鳥取で、里山満喫♪スープに、キャンプに、コーヒにパン♡で女子旅プラン 〜鳥取にある大山・米子・松江まで車でアクセス良の宿、ゲストハウス てま里〜

はろ〜ん!てま里のカナコです。

だんだんと、春の訪れを感じる日が増えてきましたが、まだまだ寒〜〜い!!

寒いけれども、、、

いや、

寒いからこそ楽しめる何かがあるはずだ〜〜〜〜!!

 

ということで、今日はてま里カナコオススメ♡

冬の鳥取で、里山満喫できる女子旅コース❄️

作っちゃえ〜〜!!

時間は1泊2日の弾丸コース。

観光地を巡る旅もいいのですが、
そうじゃない、非日常を味わえるまったり旅〜♪

ということで、
お友だちとぐるぐる楽しんだ模様をご紹介します〜🚗💭

 

① ☕️古民家カフェでまったりお茶を。

まず南部町に到着したら、おしゃれで、ほっこり。あたたかい空間でお茶しませんか?

カフェ七草 は、卵・バター・牛乳などを使わず、身体が喜ぶこだわり食材を使用した、
焼き菓子や、お野菜丼、サンドなどが楽しめます。

大きな焙煎機もあって、美味しいコーヒーがあるのも・・・♡

「パンケーキおいし〜〜〜♡」

 

② 🏠チェックイン&スープ作り♪

ほっこりしたあとは、今日のお宿「てま里」にチェックイン!

てま里は1回チェックインすると24時間出入り自由です。

14時から受け付けているので、
早めに入ってのんびりするのもオススメ〜

今回は、cafe七草の帰りに、
地元スーパー「まるごう」で野菜や調味料を調達!

まるごうでは地元のとれたて野菜コーナーも。

そのお野菜たちを〜
丸ごとスープに♡

キッチンは、てま里のシェアキッチンを使います。

 

てま里には、自由に使えるシェアキッチンも完備。
包丁、まな板、お鍋などの調理器具なども使えます〜(^^)

地域の方の寄り合い場でもあり、イベントや貸切の場合は使えないので、
確実に使うことが決まっている場合は、宿泊予約の時にお問い合わせください。

お問い合わせ

どんなスープが完成したかは、夜のお楽しみ♪

 

③ 🏕薪ストーブ完備の、冬テント体験♪

スープ作りのあとは、てま里でちょこっと休憩。

そして地元野菜のたっぷり入ったスープを持って、
この旅のハイライト!冬テント体験へGO♡

会場は、てま里から車で10分の
「ノームの糸車さん」
https://gnomeito.com/menu

冬テント体験の他にも、
石釜ピザづくりや、可愛いオリジナルの羊毛フェルトづくりなど
かわい〜♡楽しそう〜♡が詰まっています。
(※事前予約が必要です)

会場に着くと、大きなティピーの形のテントと石釜が✨

薪の焼けるいい匂い、、、

 

今回は、スープの持ち込みに加えてピザをお願いしました♪

焼きたて〜美味しい♡

アウトドアしたいけど、テントを立てたことないし、、、

設営や片付けの心配がないぶん、そんな方でも気軽に楽しめちゃいます。

美味しいピザやパエリア、バーガーなどのご飯もお願いできるので
本当に手ぶらでOK〜♪

この日は雪の降る本当に寒い日だったのですが、
テントの中は薪ストーブや石油ストーブで、ほっかほか。

 

アウトドアならお任せの、
ノームの糸車のスタッフさんが丁寧に教えてくださるので、
いろんな心配もナッシング〜♪

ノームの糸車の吉田さん。
ほっこり笑顔に癒されます・・・♡

 

ちょっとした持ち込みもOK!

昼間にてま里のキッチンで仕込んだ、
地元野菜たっぷりのスープ♡

ストーブの上であっためられるので、
ぽかぽかです。

てま里から車で30分圏内には、
美味しいパン屋さんもいくつかあります。

今回は「コウボパン 小さじいち」さんのカンパーニュをおともに。。。
https://kosaji-1.com/

 

さらに〜〜!
冬テント体験には、コーヒーとマシュマロがセットになっているのです♡

マシュマロおっきい!!!笑

うまく焼けるかな〜♪

薪ストーブでじっくり。

コーヒーもホッとするお味。。。

 

特別な思い出になる夜となりました。

 

④ ♨️海が見える温泉へ♪

 

朝はちょっぴり早起きをして、
海が見える温泉へ。

 

てま里から車で30分、皆生温泉の「汐の湯」さん。
朝の日帰り入浴がとってもリーズナブル。
https://kaikehotel.com/onsen/

癒されます〜!!

そして、次なる目的地は
南部町 「法勝寺焼 松花窯」さんで陶芸体験

 

だったのですが、
雪の影響で今回は断念・・・泣

 

その代わりに、温泉から車で10分、おしゃれなパン屋さんで
モーニングをいただきました♪

TREESの中にある「Lien」さん。

https://trees-yonago.com/

 

朝から美味しいパンの匂いに包まれます・・・♡

てま里カナコプロデュース、

冬の鳥取で、里山満喫できる女子旅コース❄️

いかがでしたでしょう〜

まったり美味しい1泊2日となりました。

この他にもてま里では、
みなさんのご興味に合わせていろんな場所や体験を紹介できます。

 

冬ならではの鳥取も最高!!!

みなさんにお会いできることを楽しみにしております♪

 

 

 

🛌宿泊のご予約はこちら

 

世代、性別、年齢を超えていろんな楽しみを分かち合う場所に。

てま里 かなこ