てま里通信

ゲストハウス

<報告>南陀楼綾繁presents ちいさな出版物の設計図をつくるワークショップ 〜大山・米子・松江まで車でアクセス良の宿、ゲストハウス てま里〜

8月26日に、

ライター・編集者として活躍する南陀楼綾繁さんによる、「 ちいさな出版物の設計図をつくるワークショップ」が

てま里で行われました。

私、てま里 女将のかなこも、何かてま里を盛り上げるアイデアのきっかけが欲しいな〜♪と参加しました。

最終的に、あ、これ作ってみたい!!というものがもくもくっと湧いて来たので、

レポートします!

 

南陀楼さんの説明や、たくさんのリトルプレスを見聴きながら

「これを形にしてみたい!」というビジョンがある方も、

「なんとなくで来てみたんです。」といった方も

みんな一緒に作ってみたいものを語ることで、

だんだんとワクワクが膨らんで行きます。

 

私も、てま里に遊びに来てくれた方が楽しめる何かが欲しいな〜

から、

小説が好きだな〜

となり、

ふとした時間に簡単に読める、

てま里でしか手に入らない短編小説リトルプレスにしちゃお!!

とワクワク。

実際に、紙を使ってイメージ〜!

どんなものを作りたいか発表して、コメントをもらうことで、

さらにアイデアが膨らみます。

みなさん、最初は緊張されていましたが、

最後には「なんだかできそうな気がする・・・!!」とキラキラした笑顔で帰って行かれました。

 

自分の頭の中にある、なんだかやってみたいことを、口にして形にすることで

現実味が!!

私も、なんだかやってみたいぞ〜!

 

という訳で、

てま里発のちいさな出版物ができる日を、楽しみにお待ちください。

参加者のみなさんの出版物も楽しみしております〜!!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

世代、性別、年齢を超えていろんな楽しみを分かち合う場所に。

宿泊のご予約はこちら
てま里 かなこ